2022年野外巡検2日目

巡検


2日目はフレアイランド尾崎岬で集合写真を撮影。
フレアイランド尾崎岬は海辺の高台にあり、津波の心配もなく青空と海が非常に綺麗でした。

2日目の最初は鬼丸採石場に化石採集に伺った。
多くはスピリファなどの腕足動物だが、なかには苔むしや珊瑚をゲットした学生もいたようです。

それが終わったら、今度は梶原先生の臨海実習に向かうために高速を使って田老に移動した。
田老ではNPOの方々にお世話になり、漁協の許可を取った上で、通常では禁止されている海の生物実習を行わせていただきました。
まずは有名な三王岩に干潮時にアクセスした。
足場が悪くて、なかなか大変でした。

学生達ははしゃいで、ヘルメットもなしに岩場に登りはじめたので、内心ヒヤヒヤした〜。

三王岩に空いた穴のところで撮影していただいた集合写真。
後ろに見えている巨大な礫を含んだ地層が羅賀層だよ〜と声を張り上げたものの、地声が小さいので波の音にかき消されたかも

😅

三王岩ではNPOの方々と集合写真を撮りました。

遅めの昼食を済ましたあと、今度は田老の防潮堤に登ったりして、NPOの方に震災時の出来事について体験を交えて説明をお聞きしました。
本当にありがとうございました。


2022年7月1日21:56