地質巡検A_先発隊

巡検


先週末の17・18日 2年生4名+W君と地質野外巡検に出かけてきた。
まず姫神山の一本杉ルートを全員で登山した。
山頂にはトンボが一杯いて、少し黒い花崗岩がたくさん落ちていた。
山頂でのW君との一枚。



その後、市立高校の小野寺先生と合流。
秘密の鉱物採集をした後、道の駅やまびこ館にて小野寺先生に天体観望会をご指導いただいたときの写真。


宮古市内で一泊した後、明朝7時半から駆け足で浄土ヶ浜を見学した後、
震災遺構のたろう観光ホテルに向かう。
学ぶ防災ガイドの方に、防潮堤やたろう観光ホテルを詳しく案内していただく。
学生達も現地で生の声を聞くことで、授業ではとても伝えられないことを感じてくれたと思う。



道の駅たろうで昼食後、野田村の津波堆積物露頭で7千年間の津波堆積物を見学する。
その後、久慈琥珀ミュージアムへ移動し、採掘体験に取り組む。
必至で採掘したため、写真が残っていない。
小野寺先生と学生さんの一人が大きな琥珀をゲットしていたが、私は手ブラでした...

😶


日も暮れてきたので、八戸インターから盛岡へ約一時間で帰ってきた。
帰り際、学生達がみずから金星の位置を探しているのを見て、良い体験になってくれたらいいなと思いつつ。


2021年7月22日18:34