台湾カステラ

中国・モンゴル


最近コンビニでよく見かける台湾カステラ。
私は、自称中国通ですが、主に大陸がメインで、台湾は一度しか行ったことがない。


中国のパンといえば、蒸しパン、牛乳饅頭、練乳パン(食後のデザート)などが美味しいイメージだが、カステラのイメージはない。
北京大学の近くに美味しい蒸しパンの店があって、黄色い実が入った黒糖風味の蒸しパンで激うまで一時期はまったことがあった。


さて、台湾カステラって何っ?と思ったので、台湾に居る日本人の友人に聞くと、少なくとも彼はカステラではなく 普通の台湾風ケーキと認識していたようだ。
台湾には、彼曰く「ふにゅふにゃしたケーキ」が多いらしく、これもその1種ということらしい。
確かに歯ごたえがなく、ミルクと一緒に溶かして食べることができそうだ。
まずくはないけど、あまり好みの味でない

😑


友人からは蒸しパンバーガーがあると聞き、むしろそれに興味が出てきた。
とくに、東坡肉(角煮)の蒸しパンバーガー食べたいものだなぁ!

🤤


2021年7月8日21:59